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ぷよクエは運ゲー?

260: iPhone774G 2013/05/11 14:22:31 ID:2spRjXkI0

運ゲー連呼収まらないな
ぷよぷよ慣れてる層からしたら不自由なぷよぷよって感じなのに


262: iPhone774G 2013/05/11 14:24:12 ID:h13Ix5Dj0

>>260
そりゃ収まらないだろ
運ゲーなんだから


265: iPhone774G 2013/05/11 14:35:36 ID:1HCRXoWR0

ソシャゲは半分短調作業にするのが鉄則だからな
仕込み連鎖必須だとライト層がついていけんだろ

アーケード仕様のルールはテクニカルクエストとか称して新設すればいい


268: iPhone774G 2013/05/11 14:44:19 ID:2spRjXkI0

ある程度運が絡んでるのは確かだけど
下の方消して落ち連狙うだけの作業ゲーやってる奴と
落ちてきたぷよ見て連鎖や繋がりやすい消し方考えてる上級者の言ってる運ゲーじゃ全然違うからなぁ
攻略性が無いとまで断言してる奴は前者にしか思えないからやるゲーム間違ってるとしか言えないな


270: iPhone774G 2013/05/11 15:03:12 ID:2spRjXkI0

まぁただ上級者なら不自由な仕様にストレスが溜まるし
初心者も運が絡んだ気持ちよさがさほどでも無いから同じくストレス溜まる場面の方が多いから
誰得仕様なのは否めないけどな


271: iPhone774G 2013/05/11 15:05:59 ID:lyiTPQCh0

上達して強くなるってゲームじゃないよね
大ダメージ出せても上手くなったなーじゃなくて運良かったなって思うし
ある程度システム理解したらそこまでって感じ


272: iPhone774G 2013/05/11 15:10:22 ID:bqxr5E9FO

運ゲーとか叫んでる奴はデッキ編成が悪い奴なんだろう
敵カードを倒す順番やスキルを使うタイミングも考えてなさそうだ


273: iPhone774G 2013/05/11 15:12:00 ID:1HCRXoWR0

パズドラで上達っつっても自力で安定できるのは6コンボ前後で
落下はじまったらどっちも運任せじゃね?


282: iPhone774G 2013/05/11 15:30:11 ID:gRSRSxGV0

運ゲーというより、パズルが不自由って言ってるんだけどな
いま、下方向にしかぷよを動かせないじゃん
ツモが一個飛びな時、ネクストにあったとしても
ネクストに頼るとネクネクが連鎖をぶっ壊す時もあるし
思った通り精密に組もうと思ったら、相当弱くて攻撃を完全に無視できる相手じゃないと厳しいよ

デッキ編成とか勝てる勝てない以前の話だと思う

>>273
俺パズル下手だけど、パズドラの安定コンボって8~9じゃね?
ぷよクエと違って整地ミスった時も立てなおししやすいし


276: iPhone774G 2013/05/11 15:19:25 ID:M/qGPp2v0

平均コンボ数とか出るようになれば運ゲーと言ってる層がどこかわかるのにね


280: iPhone774G 2013/05/11 15:26:25 ID:EDQu3y6T0

後半のボスのカウントはどう考えても運ゲー


284: iPhone774G 2013/05/11 15:33:46 ID:p0vU/xrU0

パズドラ安定で8~9コンボはすごいな
トップクラスの腕前だ


291: iPhone774G 2013/05/11 15:42:19 ID:gRSRSxGV0

>>284
ごめん、パズドラの「安定」って一回のツモの移動で出せるコンボ数って意味だと思うけど
その意味じゃなくてぷよぷよの、狙って出せる最大連鎖の意味で使った
落下分を加味しないで狙って8~9なら誰でもいけるだろ?


285: iPhone774G 2013/05/11 15:35:07 ID:2spRjXkI0

8~9は盛り過ぎだな
そんな奴はここに来ない


288: iPhone774G 2013/05/11 15:38:08 ID:10w9BrXo0

かえる積みみたいなもんだろこれ


289: iPhone774G 2013/05/11 15:40:23 ID:YywiXwIy0

ぷよぷよなのに連鎖の後半で威力に補正が無いのはこれじゃない感爆発してるとは思うね


294: iPhone774G 2013/05/11 15:46:50 ID:+fd3DZL6P

>>289
威力補正がないというか
連鎖した時の色しか補正がでないのが違和感
キャラごとに攻撃色固定すんなら連鎖数で強化しろだし
連鎖の色で固定すんなら攻撃する色縛るなって思うわ


295: iPhone774G 2013/05/11 15:50:23 ID:4mdsUOxoP

消すだけならそりゃできるけど特定の色絡ませたい時どうすんだよって配置が割と多い
デッキが悪いと言われればそれまでだけどメインが赤と黄だから他の消してもなあと


302: iPhone774G 2013/05/11 16:28:03 ID:bqxr5E9FO

>>295
使わない色を残していたらゴミが貯まってスペースが無くなるだけなんだから
どの色のデッキでも全色消すのが基本
ゴミ掃除はテトリスから始まるパズルゲームの基本だから
そこを否定するのはゲーム性の否定でしかない


304: iPhone774G 2013/05/11 16:32:34 ID:4mdsUOxoP

>>302
そりゃ整地はしていくけどさ
なんて言ったらいいか安定した火力が出せないあたりが運ゲーだなと思うわけよ


305: iPhone774G 2013/05/11 16:44:51 ID:vmuzXwxs0

>>304
多色デッキなら安定した火力出せるぞ
緊急ボスも失敗するのは操作ミスした時くらいだし、上級も安定してクリア出来る
まぐ連鎖起きなきゃ火力出ないならレベルが足りない可能性もあるな


323: iPhone774G 2013/05/11 17:55:13 ID:Q6YaDrFE0

>>305
そういうのは分かるけど、普通のぷよぷよが好きだったからこそ攻略要素の低さとか作り込みの甘さがもったいないなぁと思う。
ぷよぷよってキャラも立ってるし良ゲーだったのに







http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1368129181/
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[ 2013年05月12日 12:00 ] カテゴリ:2chまとめ | TB(0) | CM(0)
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